2020年7月28日 大石田町は記録的な大雨に見舞われました。

まさかこんなに降るのかと・・・いつ止むのかなと思っていた矢先、警報が鳴り響きました。
最上川が流れる大石田町は以前にも氾濫した記録があるため、その警報でした。

幸いにも私たちが住んでいる場所は高台の位置の為、被害は免れましたが、川沿いが浸水・・・。

まさかの光景に驚きました。


けが人などはいなくよかったけど、床下、床上浸水したお宅や、米や畑がすべてダメになった農家さん。
本当にいたたまれないです。


少しずつ復興に向けて協力していきたいと思います。

綺麗な最上川の景色載せておきます。

image



image



image


image




image